【2021リーグ1部】東海大のホームゲームが開幕!激闘の末に専修大を倒す/日本大は遂に1敗がつく(10/23第6戦②)

2021リーグ
間隔を空けてにはなるが、やはり観客がいるだけで会場の雰囲気が違う。

コロナ禍となり、大学バスケットが苦境に立たされた理由の一つが、大学施設の利用が難しくなったことにある。昨年より多くの大学がリモートでの授業を行い、人の立ち入りを厳しく制限してきた。それゆえに公共の施設が頼みとなったが、5部までの試合数を考えると会場の確保に限界があるのがこの1年の状況だった。それでも今リーグはいくつかの大学は使える形となっており、主催の努力の賜物だ。そして今回唯一、東海大がホームゲームの開催を叶えることができた。観客は抽選制とはなったが、初日の専修大戦はコートをぐるりと観客が取り囲み、アナウンスやチアによるハーフタイムショー、映像など、例年に近い演出で観客を楽しませた。

日本大が遂に1敗、大東文化大はタフな守りで3勝目

この会場で行われたのは第6戦の残り2試合。まずここまで無敗できていた日本大大東文化大に破れ、遂に1敗がついた。大東文化大は立ち上がりの悪さは残り、やや出遅れるが、持ち味のディフェンスで盛り返すと、2Qに#12中村(3年・PG)のフリースローで逆転を果たす。日本大は#8陣岡(2年・SG)のスリーポイントやドライブ、#12コンゴロー(1年・C・報徳学園)のバスケットカウントなどで返して再逆転するが、終盤大東文化大がリードすると、その後は日本大に追いつかせないまま65-75で勝利。大東文化大は怪我人が出るなど苦しい試合が続いてきたが、これで3勝3敗と勝率が5割に戻った。大東文化大は#34バトゥマニ(2年・C)が11点11リバウンドのほか、出場した全員がリバウンドに食らいつき、相手シュートを抑えた。また、日本大は#22飯尾(3年・PG)のところで得点が伸ばせず。日本大はこの先、専修大、筑波大、東海大といった強豪との対戦を残す後半戦に向け、正念場が待っている。

後半、リバウンドなどゴール下で欠かせない働きを見せた大東文化大#34バトゥマニ。試合中は日本大の米須と笑顔で会話を交わすシーンも。

1点を争う好勝負は、終盤に東海大が流れを掴んで専修大に勝利

メインゲームの東海大専修大の試合は、一進一退の見どころある試合となった。この日目立ったのは両チームのガード。専修大は#23キング(4年・PG)が得点で、東海大は#5河村(2年・PG)がパスを回して得点を演出。前半はやや専修大ペースで、得点が目立つ内容となった。34-33と専修大1点リードで入った後半3Qは、#23キングのスリーポイントで幕を開け、#44米山(2年・PF)、#1山本(4年・SG)らのシュートは好調。東海大は#5河村が立て続けにドライブを仕掛け、アシストも交えてゲームを支配する。このQを21-21と互角で終えて入った4Q、専修大は#1山本のスリーポイント、#46寺澤(4年・SF)のダンクで立ち上がりに5点のリードに成功する。しかし東海大はここから#5河村が相手ディフェンスをかき回して多彩なアシストを連発し、会場を沸かす。#24松崎(3年・F)への絶妙なタイミングで渡ったボールがスリーポイントとなってネットに吸い込まれ、Qの半ばで逆転に成功。専修大はインサイドで得点する形ができず、打たされる格好のシュートが増えていった。終盤はフリースローを獲得した東海大がきっちり決めていくと72-77。見応えある接戦を見事制し、ホームの観客の声援に応えた。

東海大は河村が17点・10アシスト・4スティール・6リバウンド・ブロックも1と、まさにゲームを支配する数字。ここに佐土原も17点6リバウンドで続いた。専修大はキングが23点・8アシスト・2スティールと、こちらも遜色ない数字。また米山が17点、山本もいいタイミングでスリーを4本決めた。リバウンド数もほぼ同数だったが、専修大はインサイドでは簡単に得点させてもらえず、終盤は東海大のディフェンスの前にミスが続いたところで勝機を逃した。

専修大#23キングは好調だったが、終盤はなかなか得点させてもらえなかった。

強豪同士の対戦であり、また手に汗握る展開となった試合だが、試合後の挨拶では佐土原や主将の伊藤がこのような状況の中でも観客を入れてホームゲームを開催できたこと、また彼ら自身も楽しかったことに感謝を述べた。24日のホームゲーム2戦目は大東文化大との対戦になる。

観客による得点予想で、河村とともに17点でトップだった東海大#23佐土原が挨拶。

【1部リーグ・10/23現在】

東海大学   6勝0敗
筑波大学   5勝1敗
日本大学   5勝1敗
白鴎大学   4勝2敗
専修大学   4勝2敗
日本体育大学 4勝2敗
大東文化大学 3勝3敗
中央大学   2勝4敗
青山学院大学 2勝4敗
早稲田大学  1勝5敗
神奈川大学  0勝6敗
拓殖大学   0勝6敗

タイトルとURLをコピーしました